欲しいものリスト

Nexus7を1時間くらい触ってみた

IMG_9206 Nexus7を1時間くらい自由に触ってみたので、Nexus7の便利そうな使い方をまとめてみようと思います。
photo credit: 에누리 블로그: 약간만 다른 세상



自由に触ってみると、Nexus7の面白い使い方が浮かんでくる



Nexus 7 - Hotseat



私は、 Nexus7を毎日使っています。これは、自由に触ってるというのではなく、単に本を読み、日課をこなすのに使っているだけなので、新たな発見というのは全くありません。



しかし、今回、はじめて1時間くらい Nexus7 を自由に触ってみたので、 Nexus7 の面白い使い方が色々と浮かんできました。



よって、今回は、Nexus7にインストールするとよさそうなアプリや面白い使い方などを紹介していきたいと思います。



おすすめアプリ



Google Nexus 7



Vim Touch
このアプリは、AndroidでVimが使えるというものです。 こちらのサイトがNexus7を使っていく上で非常に分かりやすくていいですね。



Android Terminal Emulator
必須アプリですね。Androidはこういうアプリがあるのでいいですね。もちろん、iOSもrootをとれば、こういうアプリはあるんですけどね...。



Perfect Viewer
PDFプラグインも用意されているコミックビューワー。電子書籍を読むのに使用。



VLC for Android Beta
定番で多機能の動画プレイヤーです。



Google 日本語入力
他の入力支援アプリよりも適切な日本語を補完してくれます。



アストロファイルマネージャー
ファイルマネージャーはこれがベストです。今のところは。



Fing
定番になりつつあるネットワークスキャナ。



Olive Office Premium
Office関連の様々な拡張子に対応。



SketchBook Express for Tablets
高機能なお絵かきアプリ。



ジョルテ
カレンダー、スケジュール管理など。



Dropbox
ファイル共有でお馴染みDropbox。



Pixlr Express
簡単にプロの仕上がりにできる写真編集アプリ。



Androidを消去し、Ubuntuをインストールする



Androidのデフォルトブートローダーには、ロックが掛かっていますので、ロックを解除する必要があります。ブートローダーアンロックすると、設定が初期化されますので注意が必要です(バックアップ要)。



ロックを解除するには、脆弱性をつき、権限を奪取するToolkitが必要になります。



Nexus 7のRoot化方法・手順。



sudo add-apt-repository ppa:ubuntu-nexus7/ubuntu-nexus7-installer

sudo apt-get update

sudo apt-get install ubuntu-nexus7-installer


Nexus7のボリュームダウンボタンと電源ボタンを同時に長押しすることでブートローダーが起動します。あとはUbuntu Nexus 7 Installerを起動し、ウィザードに従うだけです。この間、パソコンと端末は、USB接続しておきます。



参考:
Nexus 7にUbuntuをネイティブインストール



仮想環境にUbuntuをインストールする



Android上でUbuntuを起動させる手順です。 Complete Linux InstallerAndroid Terminal Emulator、さらにVNC Client 例えば、 Android VNC Viewerをインストールします。



そして、Complete Linux Installerを使って、必要なファイルをダウンロードし、 LaunchからUbuntuを起動します。



後は、VNC ClientでVNC接続し、デスクトップを操作できます。



参考:
中華パッドでLinux(その2)



Nexus 7でUSBメモリを読み込み可能にする



Nexus Media Importer を使えば、USBメモリを読み込めます。仮想環境を構築する際は、便利かもしれません。



Nexus 7でUSBメモリを読み込み可能にするアプリ「Nexus Media Importer」を使う方法



このアプリもなんか面白そう。どういうアプリかは調べてませんが、Androidで動くVirtualBox?



https://github.com/kedzie/VirtualBox-Manager



AndroidでCLI



http://ux.getuploader.com/android_files/



Term20121110.apkをダウンロードし、Gmailにでも添付し、インストールしましょう。



必要な設定は、セキュリティ →「提供元不明のアプリ」にチェックを入れて、Android の Gmail アドレス宛に apk ファイルを添付したメールを送信し、開くだけです。



参考:
Nexus7でもcui



tmux入りました。



ストア以外から入手したapkファイルをAndroidにインストールする方法



最後に



現在、私は、Nexus7を読書にしか使用することを考えていませんが、Bluetoothキーボードなどを購入したら、色々とやってみたいなと思っています。



もちろん、ノートパソコンのキーボードを使用するアプリもあるのですが、なんかやる気が起きなくて...。