欲しいものリスト

Nexus7を半年使ってみた感想

amazon
今回は、Google I/Oが発表されていることもありNexus7の新型が注目されています(現時点では、新型は発表されていません)。私は、旧型を持っていますので、旧型Nexus7を半年使ってみた感想を書いていきたいと思います。また、新型を購入するか否かの考察も書いていきたいと思います。

photo credit: Saad Irfan


もし既にNexus7をお持ちである方は、以下のページも参考になると思います。

新型 Nexus7 のスペック比較

Android/Nexus7カスタマイズまとめ


それでは、以下よりNexus7を半年使ってみた感想を書いていきたいと思います。


Nexus7を半年使ってみた感想



Nexus7は、主に読書、音楽の再生、動画の視聴、私的ブラウジングに使用しています。


Nexus7 は、はっきり便利だと感じるものではありませんが、今やなくては困るものです。


買ってよかったかと聞かれたら、買ってよかったです。


Nexus7 を読書に使う



漫画を読むには非常に便利な端末であると感じています。なぜ端末で漫画を読むのかというと、端末だとたくさんの漫画を持ち運べるという点と、それによる本棚への移動、本棚の検索の手間や時間が短縮されるという効果が大きいように思います。また、電子化した漫画は処分することで、場所をとりません。


そして、Nexus7のスクリーンは常時点灯できるので、暗い所でもライトなしに読めるというメリットも大きく感じます。


ただし、電子化のデメリットとして直感的でない点が挙げれれます。パラパラめくって概要を把握したり、気になった部分へのページ移動が直感的ではありません。したがって、端末での読書は、多少のもどかしさを感じることがあります。


しかし、端末での読書の方がはるかに便利に感じます。


ここで、端末といってもNexus7のようなタブレットを使っての読書とパソコンを使っての読書には、大きな違いがあります。


それは、タブレットのほうが読書には最適だということです。寝転がって読めますし、持ち運びは便利です。また、タッチ操作のほうがボタン操作よりも楽です。


次に、タブレットといっても様々な大きさのものが存在しますが、私は、Nexus7の大きさと重さは、読書にちょうどいいと感じています。読書においては、タブレットのサイズがこれよりも大きくても、小さくてもしっくり来なかったでしょう。


ここで、技術書などを読む時も、元の本のサイズを考慮して、縦にして読むなり、横にして読むなりすることで、通常は、文字の大きさ、ページのめくりやすさ、全体としての読みやすさに全く問題を感じさせません。


また、実物の本と違って、本を開いたままにできないという問題もありません。実物の本の場合、参照したいコードが載せてあるページを開いても、パソコンに手を戻している間に、本が閉じてしまうということがあります。しかし、電子化した本だと技術書にあるコードなどを参照し、実行しやすいです。


Nexus7で音楽を聴く



今まで、 iPhone4Sで聴いていた音楽ですが、最近は、 Nexus7で聴くことが多くなりました。


その理由は、 Nexus7には、iTunesを介さなくて良いという手軽さがあるからです。


iPhone4S では、 iTunes などの専用ソフトを使わなければファイルのやり取りができないという設定になっています。しかし、Nexus7 はパソコンをUSBケーブルで接続し、自動マウントさせれば、ファイルマネージャを用いて、ファイルのやり取りができます。個人的には、これは非常に快適です。


Nexus7 で動画の視聴



手軽さと画面の大きさからして、動画の視聴には、 Nexus7 がちょうどいいと感じています。


反対に、パソコンだと手軽さが欠けますし、スマホだと画面が小さすぎます。


ただし、動画の視聴にかぎらず、Android 全般に言えることですが、安定したアプリが少ないという点が、最大の弱点だと思います。


Nexus7 で私的ブラウジング



Nexus7 では、個人的には、私的ブラウジングを行います。


ここで言う私的ブラウジングとは、簡単には趣味的なブラウジングのことです。具体的には、日頃行なっている技術関連のサイトの閲覧などではなく、ゲームやアニメ、漫画を主としたレビューサイトを巡回します。


こういうサイトは、RSS からではなく、暇な時にブックマーク(お気に入り)から手動で見に行くようにしています。


新型 Nexus7 の検討



新型 Nexus7 は、発売されるとしてもたぶん購入しないと思います。購入しない主な理由は、現在の Nexus7 でもスペック的には全く不足を感じていないからです。


ただし、現在の Nexus7 は、タッチパネルの精度に多少の不満があります。


しかし、旧型 Nexus7 のタッチパネルの反応精度があまりよろしくない件については、実用上それほど大きな問題でもないので、無視することにします。


旧型 Nexus7 には、ハード上に多少は気に入らない部分があるものの、ソフト(Android)のほうは、申し分ないように感じています。