気がついたらブログが1周年だった

syui_mba-hack
気がついたらブログが1周年だったということで、ブログ運営の過程を振り返ってみたいと思います。


photo-credit: syui


気がついたらブログが1周年だった



気がついたら、このブログ(MBA-HACK)をはじめて、1年が経過していました。これは、ABOUTページに記録してあった日付から判明しました。


ブログ1周年で、何が変わったかな。デザインとか変わってるのかな。記録してないので、その辺はよく分かりません。


ブログ1周年を迎えた私の感想としては、これくらいです。


なぜこういう記事を書くのか



あんまり感想とかもないのに、なぜこういう記事を書くのかというと、単純に私がこういう記事を読むのが好きだからです。


誰かのブログ運営の過程をみるのはとても面白いです。


ブログ運営の過程



私は、数字とか歴史とかそういうものを覚えるのがすごく苦手で、正直、あまり覚えていません。また、興味が無いので、記録を取る作業も怠っています。


しかし、思い出せる範囲で、これまでのブログ運営の過程を書いてみたいと思います。


2012年7月



2012年7月「MBA-HACK」を開設しました。ブログは、Bloggerというサービスを利用することにしました。


この当時は、どうやらMacで使っているアプリとかBloggerのカスタマイズとかの記事を書いていたみたいです。


Blogger カスタマイズ Tips [2012/07/07]

MacBookAirで使用しているアプリ [2012/07/20]


2012年9月。 調子でない



ブログを開設してから、3ヶ月、早くも調子でない。月に 13本の記事を投稿しただけで終わってしまいました。


文章力は、今と変わらずひどい状態で、誤字脱字が多く、読みにくいです。


誤字脱字などは、普段プレビュー確認しないのと、あまり読み直さないのが原因かと思います。


また、文章力については、勉強していくしかないと思っています。具体的には、「文章の書き方」というテーマの本を買ってきて、読む。そして、実際書いてみるという作業が必要になるかと思います。


2013年1月 アニメ記事、第1転換期



アニメ記事を書き始めたのは、2013年1月からでした。 CLANNADを見始めたのもこの頃だったような気がします。


なぜ、CLANNADなのかというと「アニメ初心者はこれだけは見ておけ」という記事で紹介されていたからです。


そんなこともあってか、アニメって本当に面白いなと思って、色々なアニメを見始めます。それまでに けいおん!を見ていたので、アニメ耐性は結構付いていたと思います。


これまで書いてきた記事の総数



2012年7月から2013年7月までに 約350本の記事を書いたみたいです。結構、書いてるんだなと思いました。


私は、続けることだけは自信があるので、出来れば、これからもブログを続けて行きたいと考えています。


聞くところによると、ブログを続けられる人は結構少ないようです。あくまで感覚ですが、3年も続けられる人は、全体で1割くらいしかいないのではないでしょうか。


私は、アクセス数や記事の総数よりも、何らかの形でブログを続けていくことのほうが大切だと思っています。


では。