赤くて小さい蟻に噛まれたと思ったら、蜂だった件

anime
なんか変な虫に刺されました。最悪です。


photo credit: flickr_jkdba


チクっとしたと思ったら、そこに、赤くて小さい蟻(アリ)みたいなものがいました。退治すると、その虫から変な匂いがしました。


刺された箇所は、蚊に刺されたように腫れてきて、短時間で治る気配はあまり感じません。


調べてみると、これは、 シバンムシアリガタバチという虫らしいです。つまり、蜂(ハチ)です。刺された箇所は、腫れと痒みを生じるらしく、完治するには、時間がかかるようです。


そして、このハチが発生した原因は、 シバンムシらしいです。そういえば、前日にこういう虫を見かけました。


したがって、シバンムシアリガタバチを発生しないようにするには、 シバンムシの発生原因を突き止めて排除する必要があるようです。


シバンムシアリガタバチ・タバコシバンムシ


ちなみに、 とある科学御坂さんは、能力のおかげで虫を寄せ付けないようです。羨ましいですね。*アニメ