ラノベが完成した感想

MacBook Air Software Reinstall USB Drive
ラノベが一応、完成しましたので、その反省です。

photo-credit: syui


この前、 YUI -ユイ-という作品が完成しました。よって、今回は、その反省をしてみたいと思います。


テーマが伝わりにくかった



作った小説を自分で読んでみて、テーマがすごく伝わりにくかったと思いました。

この辺は、話の流れとか、面白さとかを考えていくと、テーマを伝えるのが難しくなってきます。

自分なりに頑張ってみたわけですが、よく分からない話になってしまったのと、テーマが伝わりにくかったので、いったい何がしたかったのか分からないという状態です。

しかし、小説って書いてみて初めて難しい部分というのが見えてくると思うので、やってみてよかったです。

私は、小説を書いてみるまでは、小説書くなんて、文章を好き勝手に作るだけで、簡単だろうなと思っていました。

しかし、実際は、文章を考えるのに、非常に時間がかかりますし、難しかったです。うまくできませでした。

これについては、イラストを描いてみた時と同じです。

イラストを描いてみた時も、イラストなんて簡単に書けるだろうと最初は考えていました。

美術の授業などで絵を描くことはあるのですが、自分は初心者にしては意外とうまくやってる方だと勝手に思い込んでいました。

しかし、実際に、自分の描きたいものを好き勝手に描いてみたら、「思うように描けない」となりました。

この小説について、私は、実社会をもとに、平和について色々と考えて、それをテーマに書きました。

悲しいことですが、実社会では、戦争を望んでいる人もたくさんいると私は思っています。

具体的には、戦争によって儲かる人、兵器を試したい人、人を支配したい人などなど、たくさんです。

では、平和を実現するためには、どうすればいいのか?これが私の小説のテーマです。

このテーマについては、上記で述べたような戦争肯定派の人達を排除すれば、それで平和になるかというと、私はそれは違うと考えています。

この辺についての自分の考えを小説内に出てくるキャラクターを通して表現したつもりですが、うまくいきませんでした。

本編では上記のようなことは全く語られなかったため、たぶん、伝わってなかったと思います。

この辺りが、小説の難しさでしょうか。


キャラクターに魅力がない



私が作った小説で一番の問題は、キャラクターに魅力がない点だと感じました。これが一番大きかったです。

個人的にも、作品のキャラクターに魅力がないのが一番面白くないです。

そして、キャラクターに魅力をもたせようとするなら、そのキャラクターの内面を時間をかけて表現する必要があると思います。

しかし、私が作った小説では、淡々と世界観の説明がなされただけで、キャラクターの内面についてはあまり語られることがなかったと感じています。

したがって、追記や新たな作品を作るなら、この部分はしっかりしないとダメだなと思いました。

ただ、私は、感情表現が苦手です。

そもそも、感情表現は、その人の人格や人間性に直結する部分ですので、私のようなつまらない人間が表現できる範囲は限られているのです。

この点については、色々と経験し、考えていかなければ、レベルアップは難しいなと思いました。


イラストが少ない、イラストの質が悪い



時間がなかったため、イラストは、使い回しを基本として、簡単に作ってしまいました。

もう少し時間をかけるといいかもしれないと思います。

ただし、今回新しいイラストを数点描いてみたのですが、練習になったと思っています。

この点については、今までにない新たな手法も思いつきましたし、個人的には良かったと思っています。


文章力がない



文章力がありません。そのため、読みにくいし、分かりにくい文章になっていたと思います。

この点については、いつか、文章の書き方、作文の書き方という本を買ってきて読んでみようと考えています。

しかし、未だに実現していません...。

あと、単語表現の統一についても、しっかりとやっていかなければなりません。一つの事柄や事象を別々の単語を使って表現している場面も沢山あり、これでは分かりにくいと思いました。


その他



その他、「小説とか意味不明」という点についても、反省しなければなりません。

意味不明というのは、つまり、ラノベ、物語、小説、そんなものを突然ブログに書くなんて、中の人、大丈夫か?ということです。

このブログは、今までまったりした記事が多かったため、そのように感じる方もいるだろうと思います。

そして、それはもっともな意見だと思います。

そもそも私は、小説はハリー・ポッターくらいしか読んだ覚えはありませんし、ラノベは一冊も読んだことはありません。

漫画とかを読むのは好きなのですが、文章を読むのは苦手なのです。

よって、ラノベとか読んだことがある人は、「ココなんか違う」というようなところがあれば、ぜひ教えて下さい。

反省は以上です。では。