アニメキャラとアイドル

anime_kon
アニメキャラ好きとアイドル好きがいます。

photo-credit: 京アニ


アニメキャラを好きになる理由



最近、好きなアイドルなどを聞かれることが多くなりました。


しかし、困ったことに、私は、好きなアイドルはいませんので、答えられないのです。


さらに、私は、アイドル、女優、アーティスト、その他もろもろの違いがよく分かっていません。(それぞれに一体どういう違いがあるというのだろうか...。


反対に、アニメキャラには、好きなキャラがいるので答えられたりするわけです。まあ、正直答えるか、知らないふりするかはその時の状況によりますが...。


では、なぜ私がアイドルなどには興味がなく、アニメキャラには興味があるのかを考えてみたいと思います。


今考えてみると、私は、アイドルなどのテレビに出てる人は、あまり好きになれなかったりします。


その理由は、たぶん、見えないからだと思います。テレビに出てる人は、本音やその他もろもろが見えないと私は思っています。


具体的には、その人の日常やその人がどういった友達と仲がよく、普段はどんな話をしているのかなどです。


また、私はテレビ自体を余り見ることがないので、それもあるかと思います。


反対に、アニメキャラというのは、キャラの普段の日常を描く場面がたくさんあったりするので、そのキャラが見えます。


この部分が、私がアイドルなどには興味がなく、アニメキャラには興味がある一番の理由ではないかと思っています。


アニメキャラ好きな人のタイプ



アニメキャラを好きな人にも、色々なタイプがいると思います。


例えば、より完璧を求めるタイプとそうでないタイプです。


私の場合は、後者のタイプだと思っています。


その根拠の一つは、私の好きなキャラにあります。私は、平沢唯というキャラが好きなのですが、このキャラは、完璧にかわいいわけでもなく、完璧に性格がいいわけではありません。


例えば、下の画像が平沢唯です。鼻水たれてますね(こういう画像を載せるのは、ちょっとかわいそうな気がしますが...




上のキャラは、けいおん!というアニメに登場するキャラなわけですが、なぜこのアニメが一般受けしたのか、私には分かる気がします。


このアニメが一般受けしたのは、キャラが現実に居そうだからです。


私は、けいおん!に登場するキャラのような子たちは、数は少ないですが、現実に居そうな子たちだなと感じています。


反対に、現実には絶対に居そうにない完璧にかわいく、完璧に性格がよいキャラが出てくるアニメもあります。


そして、そういったキャラを好む人も、アニメキャラを好きな人には多い気がしています。


現実にないものを求めるというのも、アニメならではの醍醐味なので、とても良いと思います。


しかし、私とはタイプが違うようです。


本音



実は、上で言った説明には一部で嘘があります。具体的には、テレビに出てる人は、本音やその他もろもろが見えないという部分です。


私は、基本的には、人の顔を見るだけで、その人の本質や性癖、どのような考え方をし、その考えにどのような特徴があるのかということが分かることが多いです。


もちろん、これは単なる自分の妄想であり、そう思い込んでいるだけなのですが、人の顔を見ただけで、その人がどんな人物なのか何となく分かる気がするのは本当です。


しかし、見た目だけで人を判断することは良くない、そんなことで人がわかるはずがないと一般的には言われています。


したがって、客観的には、私のこのような勘は間違っている可能性が高いと思いますので、現在、全力で激しく間違っているところです。


あと、テレビを見ていると、話をしている人の動作や仕草などで「あ、この人今嘘ついた」などと思うことがよくあります。これについても、上記と同じで、単なる思い込みです。


アニメにはこういったことがないので、余計に私がアニメキャラを好む要因の一つになっているのかもしれません。