初音ミクV3で曲作りをするための情報まとめ

vocaloid
初音ミクV3がもうすぐ発売になりますが、曲作りに役立つ情報をまとめてみたいと思います。

photo-credit: WALKMAN


必要最低限の費用でボカロPを目指したい方へ。


初音ミクV3だけで曲作りができるようですが、よりよい曲作りを目指すためには、色々な機材があったほうがよく、そのためのおすすめを教えますという記事です。


初心者には、まずは曲を作ってみることが大切だと思いますので、専門的な機材を追加するのは、それができてからでも遅くはないと考えます。


私は、以前、UTAU音源を使って曲作りをしてみたかったのですが、検索して、記事を読むだけで挫折していますからね。


もしかしたら、初音ミクV3でも挫折するかもしれないのに、専門機材を見切り購入するというのは、ちょっと危険な気がしています。


しかし、音符も読めない超初心者ではない限り、ここで紹介されている機材があると、作業が楽になるかもしれません。


よって、個人の能力や環境によって必要な物や考え方は異なってくると思います。


初音ミクV3はMacも対応で9月26日発売。DTM初心者の福音となるか?


初音ミクV3の詳細な情報が掲載されています。


初音ミクV3とは、一体なんなのかの詳しい説明が欲しい場合は、こちらの記事がお勧めです。


正直なところ、初心者には、専門用語連発なので、少し分かりにくかったのですが、要は以下の様なことなのではないかと思います。


・ パソコンで音楽を作るDTMの中核をなす付属DAWソフトは、付属ボカロエディタしか使えない特殊な制限がされているものの、予め多くのソフトシンセ、エフェクトなどの特殊効果が収録されている。


・ 付属ソフトは以前まではWindowsでしか起動しなかったものだが、Macでも起動するようになっている。


・ 初音ミクV3には、数多くのソフトが付属されていて、これだけで曲作りができる。また、これらをバラバラに購入しようとすると、それぞれが安くはない。よって、初音ミクV3は価格的にお得である。


初音ミク Hatsune Miku


Google+の初音ミク最新情報です。主にキャラクターに関する情報で、イラストなども共有されることがあります。