何もしないのが一番健康に良いと思う

MacBook Air Software Reinstall USB Drive
健康食品について個人的な考えを少しだけ。

photo-credit: syui


個人的な考え方



私は、基本的に、お金をかければかけるほど不健康になるという考え方に立っています。


お金をかけるというのは、具体的には、積極的に健康食品を購入して食べたり、病院に通って薬を飲んだりすることをいいます。


そもそも健康食品とは | 健康食品の裏情報 ~宣伝では絶対に言えないこと~


これはつまり、何もしないほうが一番健康によいのではないかという仮説を元にした考えであったりします。


そして、私の健康についての考えは、この仮説が本質であったりします。


この何もしないという考え方は、あらゆる場面に影響を及ぼしています。


自分の考え 参考ページ
お茶よりも水のほうが健康によいと思う http://www.2shock.net/article/0023.html
健康食品は逆に健康に悪いように思う http://diamond.jp/articles/-/42392
パンやコーヒーなど洋食は危ないような気がする http://earthpeace.jugem.jp/?eid=1145
シャワーやお風呂は肌の乾燥を招くのでよくないと思う http://www.nhk.or.jp/shutoken/net/report/20121025.html
激しい運動は免疫力を弱めるかもしれない http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120925/1044018/



以上は、「基本的には」という言葉を付け足してこそ正確な表現です。例えば、すべての健康食品が健康によくないと考えているわけではありませんので、注意が必要です。


個別の説明



お茶よりも水のほうが健康によいと思う



不純物が少ないと思うので、基本的にはこのように考えています。


私は、「できるだけ健康によいものをたくさん食べよう」という考え方をするのではなく、「できるだけ健康によくない食べ物を減らしていこう」という考え方をします。


これは、つまり良い習慣を新たに作り出していこうというものではなく、悪い習慣をなるべく減らしていこうという方法を採用しているとも言えます。


(なんというか、やることなす事、いつも世間とは逆のことばかりな気がするのですが、これで大丈夫なのだろうか、よく分からない...。私が言うことは、あまり参考にしないでください。


健康食品は逆に健康に悪いように思う



正直、本当のところは良く分かりませんが、個人的な印象を言わせていただくなら、健康食品の類は「胡散臭い」です。


健康食品、特定保健用食品、その他、あらゆる健康と名のついた食品に言えることですが、何となく胡散臭いと私は感じています。


ええ、これは直感であり、感覚です。調べたわけでも成分を検出し、検証したわけでもありません。


何となくそういう印象を持っていますので、できるだけ避けてます。あまり参考にしないでください。


パンやコーヒーなど洋食は危ないような気がする



食パンについてもそうですが、私は、お店で買ったパン類全般にバター風味の濃い味がするような気がしています。


もちろん、これはパッと分かるような味ではないのですが、深い部分でそんな味がしているような気がしています。


濃い味よりも、薄い味のほうが健康によいような気がしているので、何となくよくないように思っています。ええ、単に思ってるだけなので、あまり参考にしないでください。


シャワーやお風呂は肌の乾燥を招くのでよくないと思う



前にテレビで見たのですが、今まで健康によいと言われていたシャワーもお風呂も、実は肌の乾燥を招き、あまり良くないらしいという内容でした。


水道水には、なんか入ってるのだろうか...。


脱塩素 水道水の塩素除去で肌荒れ健康対策


肌は、自然状態で表面に一見してわからないようなバリアを貼っているようで、それが破壊されてしまうからだとか。


しかし、シャワーも浴びない、お風呂にも入らないというのは、無理なので、これについては、シャワー、お風呂後にボディローションなどで補足するとよいということでした。


このようなテレビを見て思ったのが、人間や他の生物全般に言えることですが、自然状態が一番いいんだなということです。


また、石鹸やシャンプー、リンス、その他の洗剤もあまり良くない気がします。


薄毛、乾燥肌、敏感肌に効果?「湯シャン」派が増えているわけ - NAVER まとめ


以上の内容を総合的に考え、自分が立てた判断基準から判断するに、シャワーや風呂については、「冷水でさっと水洗いし、風呂あがりにボディローションなどで補足する」というのが良いんじゃないかなーと思っています。


もちろん、ボディローション自体にはお金がかかるため、私の基準に照らせば、もしかしたら健康に悪いかもしれないと思うことはあります。あまり参考になりませんね。


激しい運動は免疫力を弱めるかもしれない



確かに、激しい運動は、寿命が縮みそうな気がします。


ランニングとかやっていると、心臓とかヤバい時ありますし、膝とか痛いので。


でも、習慣なので、辞められないという...。参考になりませんね。完全に。


個人的には、健康には歩くのが一番良いと思います。


ただ、私自身は、全て健康の為を思って行動しているわけではありませんので、走りますよ。もう無理だと思うまで。