Google+ Tips

googleplus
Google+の便利な使い方をまとめてみました。

photo-credit: IconAarchive


文字装飾



文字を装飾する時は、装飾したい文字列を装飾に対応した記号で挟みます。

太字:半角の「*」(アスタリスク)

取り消し線:半角の「-」(マイナス)

斜体:半角の「_」(アンダーバー)




http://g-for-w.blogspot.jp/


絵文字



チャット(ハングアウト)で使えます。

例えば、 ~=[,,_,,]:3は、 Nyancat です。 Nyancat がわからない人は、以下を実行してみてください。


$ git clone https://github.com/klange/nyancat.git && cd nyancat/src && make && ./nyancat

または、

$ telnet miku.acm.uiuc.edu



https://support.google.com/chat/answer/161882?hl=ja


返信


特定の人に返信したければ、 + のあとに、公開したい人のアカウント名前を入れていきます。



補完が効きますので、便利です。


DM



宛先を指定することで、限定公開といって、指定された人にしか見えない投稿ができます。




リップスを表示



「リップスを表示」といって、投稿のアクセス解析のようなものができます。





どのように広がったのかも視覚的にわかりやすいです。





クライアントアプリ



Google+のクライアントアプリがすごく使いやすいです。


ブログの下書きや思考なんかをまとめておくには、非常に便利そうです。



Google+のサイト専用ページ、便利そうなのだけど、どのように使っていけば良いのか、迷う...。だれか、共同管理してみたい人がいれば、声でもかけてみてください。管理者に追加するか考えます。


Google+のサイト専用ページを共同管理するの、一体、どんな感じなのでしょう。試してみたい感あります。