VimでEvilのような文字列一括置換を行う

vim
夢がかなった。

photo-credit: syui


はじめに



私は、実は Vim 以外のエディタ、あまり使ったことないのです。


Windowsのメモ帳から直接 Vim に移ってきた人なので、あまり他のエディタのことはよく分かっていません。


そもそもメモ帳すらあまり使ってなかった人です。


Vim を使い始めたきっかけは、日経Linuxに掲載されている「シス管系女子」という漫画の主人公が使ってたからだった気がします。かなり古くからある漫画で、昔のこと過ぎてはっきりとは覚えていませんが...。

日経 Linux (リナックス) 2012年 09月号


当時は、Sublime Text2 というエディタもいい感じだったので、カスタマイズしてみたものの、全く使いませんでした。


そんな中、他のエディタ、具体的には、 EmacsSublime Text2 のGIF画像でよく見る「対象文字をハイライトした上で、変換後の文字が横に出てくる文字列の一括置換」の操作にすごく憧れていたんですよね。


実は、 st2 はカスタマイズ後、ずっと放置されていたため、こういう操作を行う機会は全くありませんでした。


しかし、この度、 osyo-manga さんが Vim 上でこれを実現するプラグインを作ってくれました。ありがとうございます☆


https://github.com/osyo-manga/vim-over


必要ない機能のようにも思えますが、個人的には、こういうプラグイン、大好きです。分かりやすいし、カッコいい!!


やってみた



NeoBundle "osyo-manga/vim-over"






一つ、夢がかなった☆


osyo-manga さん、本当にありがとう!!


Vim の :substitute をプレビューするプラグインつくった - C++でゲームプログラミング