iPhone4sを使っている僕がNexus5に機種変更しない理由

ios
iPhone4sを使っていますが、Nexus5も魅力的という話です。

photo-credit: syui


ネタ的な記事ですので、気軽にお読みください。


iPhone4s



私は、携帯は、iPhone4sのホワイトを使っています。これが、初スマホで、初アップルの機種だったと思います。


もう2年ほど使っている機種なのですが、iPhone4sは、端末、OS共に素晴らしい完成度です。


使い始めてからずっとそう思ってきました。


しかし、最近、OSのアップデートがありました。iOS7です。


思うに、iPhone及び、それに搭載されているiOSは、非常に完成されたものです。


そして、完成された製品というのは、改良の余地が乏しいことが挙げられます。


しかし、改良しないわけには行きません。


なぜなら、完成された製品であっても、何かしら改良して、ユーザーを飽きさせない必要があるからです。


このような事情を理解した上で、あえて言うなら、私は、iPhone4sをアップデートした後、Nexus5に機種変更したくなりました。


実は、アップデートが来た直後はアップデートしませんでした。


そのため、アップデートせずに2, 3ヶ月放置していたのです。


しかし、セキュリティ的に見ても、古いOSの脆弱性を突く攻撃が広まってきた感があり、そろそろマズイぞという所でアップデートしました。


iOS7



新OSを使ってみた感想は、率直にいって、かなり使いづらくなりました。


まず、アプリ間のバックグラウンド処理系の仕様が変更されたのか、新OSに対応したアプリが非常に使いにくくなりました。


これは、セキュリティ及び処理能力の観点から見るとプラス要素だと思いますが、使いづらくなった印象が強いです。


また、新OSに対応していないアプリは、一時対応的な措置で処理されているのか、動作に不安を感じるものがいくつかありました。


Nexus5



ここで、通信契約のベストな選択も確立している昨今、契約内容の変更を兼ねて、機種変更する人も多いのではないでしょうか。


ちなみに、通信契約のベストな選択としては、以下の様なものがオススメとされています。

月額980円!OCN モバイル ONE でスマホ(Nexus 5)の LTE 運用


このような考え方は、以下の理由に基づいていることが多いです。

①LINEやWhatsAppが流行している時代に、通信料を払うのはバカバカしい

②2年契約(借金、ローン)などの年間契約ではない。そのため、いつでも違約金なしで解約できる。契約を解除するたび違約金が発生するのはおかしい

③日本の通信会社の通信料金が、海外と比較して高すぎる。そこまでの価値が果たしてあるのか


機種は、Nexus5が人気です。

長らくiPhone派だった僕がiPhone 4sからNexus5に機種変更した10の理由


結論



結論として、iPhone4sをNexus5に機種変更することはしません。


えっ?


なぜかというと、現在、タブレットのNexus7(2012)を持っているからです。


OSは多分一緒ですし、OSが同じなら使い勝手もそう変わることはないでしょう。


よって、機種変更することはありません。


私は、なるべく色々なOSを触ってみたいと考えています。


Nexus7を使っている限りでは、Androidは、非常に良いOSです。


使い勝手から言って、今後はAndroidが主流となっていくだろうと思います。


その他



今後オススメの選択としては、タブレットはAppleのiPadを選択し、Wi-Fiで接続する。スマホはGoogleのNexusを選択し、月契約するのがオススメです。


または、タブレットもスマホ、どちらもAndroidを選択してもよいと思います。


SIMフリー要素も考慮すると、Android端末を使っていくか、iOS端末を使っていくかで、年間で平均6万円以上もの差がでてきそうです。


機種 値段 機能 キャリア
iPhone5s ¥71,800 SIMロック au
2年契約 月額 ¥4,820 + 通信料? / 日 7GB(*)
Nexus5 ¥39,800 SIMフリー ocn
月額 ¥980 / 日 30MB

(*) 契約内容が複雑すぎてよく分からない...


今後、Androidが主流になっていくとしたら、ソフト、機能の充実が考えられるので、初めてのスマホをNexus5にするのは、十分にアリな選択かなと個人的には考えています。