Androidのrootカスタマイズ vol.1

android
Androidのrootカスタマイズですが、はじめの方は文章もあります。

photo-credit: IconAarchive


Nexusで使用しているアプリ


GravityBox [KK]






ナビキー



多分、ナビゲーションキーの略です。ホームキーやメニューキー、バックキーがあります。


ナビバー設定




1. バックキーと履歴キーを入れ替えることができます。

2. カスタムキー設定ができます。

キー 内容
タップ 戻る
長押し 前のアプリに切り替え
メニューキーと入れ替え



この設定で、指をあまり動かすこと無く、「戻る」、「前のアプリ」ができます。私は、タブレットを横にして使うことが多いので、とても快適になりました。


ナビキーアクション



キー 内容
ホームキー 長押し:電源メニューを表示
バックキー 長押し:前のアプリに切り替え
最近のアプリキー 長押し:全面のアプリを終了


ホームを長押しすると、電源メニューが出てきます。電源メニューでよく使うのが、「飛行機」です。これは、一切の電磁波や電波を出さないようにするものです。Wi-Fiその他のOFFのためによく使用します。





履歴キー



その他の設定



項目 内容
「すべてのアプリを終了」ボタン 右下
最近のアプリでのRAMバー 下に表示


右下のアイコンをタップするとアプリを一気に終了できます。




AdAway



基本的に、広告はそれほど気にしていません。


しかし、FC2のあれは一体何なのでしょうか。ウザすぎるので、私の場合、これだけは、削除しています。


1. まず、DNS問い合わせのログより、ダンプを有効にします。



2. ブラウザを起動し、 広告が出されるサイトを表示します。


3. AdAwayでDNS問い合わせログより、ログファイルを開きます。


4. ログに載ってあるURLのうち、広告のものだけをリストに追加します。