欲しいものリスト

マイナスな話

自分の考えなんて表に出すだけマイナスかもしれない。

なぜなら、すべての人は、どんなに似てる人でもやはり違う人間だからだと思う。

違う考え方を持ち、全部の考えが一致しているなどということは通常ありえない。

だから、個人の考えをたくさん出せば出すほど、そこには周りとの齟齬が広がっていくのが通常だ。

それが許容できない人もいれば、許容できる人もいる。そして、数が多ければ多いほど許容できないことも増えていく可能性が高くなる。

そして、この齟齬は、時に、憎しみや、嫌いや、合わないや、違うなどの感情を発生させ、その人の印象を決定づけるものだと思う。

つまり、自分の考えを出せば出すほど、嫌われやすいってことだと思う。

なので、嫌われたくない人は自分の考えはあまり表に出さないほうが良い気もする。