欲しいものリスト

ArchLinuxのオートインストールを作ってみた


arch linuxの自動インストールを可能にするスクリプトを書いたけど、一応、初期型のデスクトップが使えるくらいまでに必要なものを揃えてくれる感じで、便利かもしれない。自分で使ってみないとわからないけど。

何度かテストしてみて、そこそこに使えた気がする。使い方は簡単で、インストールするディスクをxに代入し、公開されてるスクリプトをシェルで実行するだけ。指定しなければ最後のディスクが選択される感じだと思うけど、危険なのでまずは、VM上でやってみることをおすすめします。Arch Linuxなんて使う人、ほとんどいないと思いますが。というかArchを使える人は全部自力でやる人多いし、あまり意味ない感しかしない...。


$ x=b
$ curl -sL git.io/airarch | zsh


まあ、自分が便利に使えればいいか。USBなどにインストールすること多かったしめんどくさかったんですよね。そういえば、これにもchecksumの仕組みなど作っておかないとなあ。