欲しいものリスト

取り返す力


今回は、一度失って、それを取り戻した人は強いという話です。

私は、基本的に、幸福とか、健康とか、成功とか、なんでもいいんですが、ポジティブな単語を使って言い表せることは、多くに、一度失って、それを取り戻した人のほうが強い傾向にあるだろうと考えています。

ちょっと前に健康の考え方を紹介した気がしますが、そこでは、「健康って失って初めて、自分が健康だったんだなって気づくものなので、健康のために何かを続けてても、それが実感できることはあまり多くないだろうな」という感じの話をしています。

で、これについて、「あなたの病気はもう治らない」とか「もって1ヶ月の命ですよ」まで言われて、それでも治った人、治した人の話とか結構耳にします。

しかし、多くの人達は、一言をもって全部を判断してしまいがちです。「あいつは、一度病気になったので、一生病気のままだろう」、「あいつは一度失敗したので、また失敗するだろう」、「あいつは一度...」

一度失敗したとしても、次は成功するかもしれないし、治らないと言われた病気も治るかもしれないというのがほんとうのところです。

しかし、人というのは、その瞬間、その一時だけでその人の全部を判断してしまいがちです。

でも、その瞬間や一時がその人の全部を現しているようなことはほとんどありません。

もしそうなら、一度のミスや失敗、病気や不幸があった場合、その時点でその人の運命が決してしまいます。「あいつ、この前ミスしてるところ見たから、一生うだつが上がらないだめなやつに違いない」などと本気でいう人はいないでしょう。

したがって、一度失って、それを取り戻した人は強いと思います。

でもここでも得られる強さって人それぞれだと感じます。

それをきっかけに、強くなる人もいれば、やり直しさせられる人もいて、色々。

これは当たり前のことなのかもしれないけど。