欲しいものリスト

アニメの感想



Charlotte 8の感想


感想ついでに思っていることを少しだけ書いてみます。

今回は物語と関連して奇跡についてですが、奇跡って色々な考え方をする人がいるんですよね。

奇跡を信じる人、奇跡を信じない人、善行をしたからこそ奇跡は起こったんだと条件付きで信じる人などなど。

私は奇跡を肯定しませんが、否定もしない気がしますね。

奇跡はいつ起こってもおかしくはないけど、それは良いことをしたから起こるのではなく、等しく平等にだれにでも、いつにでも起こりえるものなのではないかなと。

つまり、偶然起こっても不思議ではないということです。

そこへ行くと、人間が考えたちっぽけな社会規範やルールって厄介ですよね。

悪いことをしたから罰が下ったとか、良いことをしたから奇跡が起きたとか。

でも、全方面からの悪いことや良いことなんてないし、または全方面の悪人もいなければ、善人もいないので、条件付きで奇跡が起こるという考え方は好きではないです。

それは単に自分の都合を言っているだけであって、それはほんとうのことではないと思います。