欲しいものリスト

アニメの総評2015Q2


今期アニメの総評です。夏アニメは非常に楽しませてもらったのです。

城下町のダンデライオン


  • 合計 : 90/100

    普通に面白かったですね。全体的に非常に良く出来ている感じで、安定感がありました。話もそうですし、ラストもやっぱりしっかりとしていましたし。原作はまだ終わってないのですが、アニメではしっかりと終わらせており、好感度が持てます。中途半端はなんかあれなので。

    あかねが主人公なので、選挙も勝つだろうと思っていたのですが、予想外でした。

    あと、初回での兄へ告白した子がいたり、その子の恋愛模様も今までのアニメにない急展開で面白かったと思います。

    GATE


  • 合計 : 95/100

    こちらも普通に面白かったです。自衛隊という政治色が強そうな内容ですが、私は別にこういうアニメはあっても良いなと思いますね。自衛隊が良いか悪いかは別にして、実際に、日本を守るという使命の中、働いている人もいるわけで、やはり、そういった人々も尊重しなければならない。私は基本的に軍隊というものがあまり好きではないですが、自衛隊であれ、国民であれ、全ての人は個人として尊重されるべきですし、それが憲法の理念でもあります。

    ただ、憲法は、同時に、武力による威嚇や武力の行使及び、その所持を禁じており、その点で、自衛隊はある意味で微妙な立ち位置に在ります。

    みなさまは軍事の国際標準的な考えをご存知でしょうか。

    軍隊というものは、国家の上位目標、つまり、政治家やお金持ちを保護するためのものであり、軍隊は本来的に国民を守るためのものではありません。国民を守るのは、警察権の役割であって、自衛隊の役割ではないのです。

    したがって、国会意思、つまり命令さえあれば、当然、国民を犠牲にし、または物騒ですが、殺すこともあるわけで、その点では危険な存在と言えるでしょう。

    そんなバカなと思われる方がいるかもしれませんが、旧日本軍がやってきたことや映画とかで表現がされてるものを見れば、わかると思います。

    例えば、国家秘密を偶然にも知ってしまった国民は映画ではどうなるんでしょうね。...残念ながら殺されますよね。秘密保持のためには、たった一人の国民の命なんて軽いものです。自分の身が危うくなった上の人の考えによればですが...。例えば、旧日本軍は追いつめられた時、どんな命令で動きましたかね。その過程で、「国民を守れ」なんて命令で動いてましたか。私は大いに疑問があります。

    個々の自衛官がどう思っているかどうかはあまり関係がなく、自衛官は基本的に上の命令には逆らえません。

    自衛隊の個々人が良い人か悪い人かは関係がない。上の命令がどうあるかのみが重要なので、この点で、私は現在の政治家が果たして適切な命令を下せるかどうかには相当に疑問がありますね。多分、自分の身を守るために、とんでもない命令を下しそうで、もしくは既に下してそうでならないのですが...。

    まあ、それはいいとして、アニメは普通に面白かったですね。

    のんのんびより りぴーと


  • 合計 100/100

    毎回すごく楽しみにしていたのがこのアニメでした。原作は読んでるんですけど、アニメはやはり癒やされますね。オリジナルも面白かったし。

    個人的には、このアニメ、テーマというテーマは全く無いんですが、そこがまた何も気にせずに見れてよかったと思います。作ってる人にはあるんだろうけど...。

    1年の季節を通して、色々な背景が楽しめますし、更には、遊びや行事、日常的な何かから色々なことを気づかせようとしてくれるアニメって感じでした。

    ガッチャマン インサイト


  • 合計 90/100

    ちょっと内容的に重かったので、少し見るのに気が重くなったりもしましたが、やはり面白く視聴できたかなと思います。

    色々と予想を立てていたアニメで、これからどうなるんだろっていうワクワク感がありました。そのため、内容的に気が重たくてもなんとか最後まで視聴することができた感じかなと思ってます。

    このアニメのテーマは、ひとことで言うと「空気」でしたね。

    インサイト、目に見えない空気のようなもの。

    このアニメの主張しては、「空気って怖いよね、目に見えないもんね」って感じだった気がします。

    これについては、確かにねーとは思います。

    1期では、クラウズという空気によって世界を良い方向へ変えていく、そんな物語だったような気がしなくもないですが、2期では、簡単に空気に流されるなーって話だったので、1期よりも、よりバランスをとった形になってる気がしました。

    テーマ的にはすごく良かったし、アニメの主張も分かりやすかったので良さがあります。

    Charlotte


  • 合計 : 70/100

    12話としては、色々と大きな話がつめ込まれており、要点が散見しているように感じたし、なんとなく、自分には合わなかったような気がしました。でも絵は綺麗だし、まあ、良いのではって感じ。この作品は、そういえば最後まで見てないなあ。11話くらいで見るのに気が重たくなってきて、なんか知らないけど、見てない。