欲しいものリスト

クラナドの評価


Steamというゲームのプラットフォームがあるのですが、そこでクラナドが販売されたらしい。

私はゲームはやったことないのですが、アニメは見たことがあります。

このアニメ(ゲームも多分)はすごい作品です。

最初の感想は、あまり良いものではありませんでした。1話とか2話。

絵もすごく古かったし(私が見たのは放送がとっくに終わっていた時期でした)、またハーレム萌えアニメかなという印象でした。別に嫌いでもないけど、好きでもないというか、そんな感じでした。

ただ、それでも我慢して視聴してると、話はどんどん面白くなってきます。そして、最後には「ここまですごいアニメは見たことない」という感想になりました。

クラナドは、私がアニメにハマったきっかけ、その2になった作品の一つです。けいおん、クラナドとみて一気にアニメにハマりました。

なので、とても思い入れがある作品です。

そういえば、今でも自分の中のアニメランキングではクラナドかけいおん!が一位ですね。

クラナドのアニメ、最初はつまらないかもしれませんが、最後まで見てみることをおすすめします。After(2期)のラストまで見てほしい作品です。