欲しいものリスト

FF10プレイ日記2


VITAのFF10というゲームでデア・リヒターというボスを攻略しました。後ついでに、すべてを超えしものも攻略したので、攻略方法と感想を書きます。

## すべてを超えしもの



### 感想

一度もゲームオーバーせずに攻略出来ました。特に言うことはありませんね。見た目は、デア・リヒターよりはかっこいいと思います。

### 攻略

攻略方法は、特に無し。保険として、リレイズしとくと良いかも。

## デア・リヒター



### 感想

3回ほどゲームオーバーになりました。そこそこ、いや、かなり手強かったです。しかし、時間かかりますが、一旦、パーティーの攻撃パターンを安定させれば後は同じことを繰り返すだけなので、忍耐は必要かもですが、倒せない相手ではありません。

###攻略

いかにメンバーのパターンを安定させるか、それが攻略の鍵です。どうやって安定させるかは、各々考えればよいですが、最初は、回復に努めて、相手の攻撃パターンを把握すべきでしたが、しょっぱなから攻撃を重視させてしまったため、3回ほどゲームオーバーになりました。あと、メンバーを安定させるために必要なら、アイテムは惜しみなく使うべきです。

以下、私がパーティーを安定させた方法です。

  • とりあえずメンバーのオーバードライブはMAXにして挑む。私は全員、憤怒にしたけど、対峙でも良さそうに思った。あと、調合を多用するのでリュックは必須。

  • 最初はターンを使えますが、ここではとりあえず攻撃重視で両手を攻めます。倒しても1ターン後に生き返りますが、これにより両手のターンを遅らせることができます。両手の攻撃、特に左手(こちらからは右手)の攻撃はとてつもない威力ですので、左手重視で早めに倒すことを考えます。両手同時にということは、とりあえず後回しで、相手のターンを回してまで両手同時に倒すことを考えていてはやられてしまいます。攻略サイトには、両手同時に倒すことが書かれていましたが、私はそれで3回全滅しました。そういうことはあまりこだわらないで、攻略サイトに書かれたことよりも、その場の判断や状況に応じて最善手を実行すべきと思います。

    両手同時に倒すことを、相手のターンをまわしてまで狙わないこと。できるだけ相手のターンが回ってきそうなら、片手でも倒すべき

  • 相手の攻撃ターンが回ってきますが、片手だけでも倒していれば、パーティーが1人でも死ぬ可能性は低くなります。パーティーが1人でも死んでしまえば、正直、安定させるのは難しくなってきます。ここでやられないようにステータスとアビリティを考えましょう。

  • 両手を各々1回ずつ攻撃。召喚獣メーガスでオーバードライブを食らわす。両手死すだが、すぐに復活するがターンを遅らせられる

  • リュックの調合でポーションx体力の秘薬を使ってHPを2倍にします。防御力も上がりますし、これはデスペルで打ち消されません。ただし、死ねば効果は消えますので、死なないように。調合を使った強化は死ねばなくなります。

    リュックの調合でポーションx体力の秘薬でHP2倍にしておく

  • たくすを使って、オーバードライブをリュックに託します。あとは、じんそくでラストエリクサーなどを使って回復しながら、両手を攻撃。

  • リュックのターンが来たら、オーバードライブでハイポーションxクリアスフィアで全回復。これによって予定では、HP60000~70000くらいになりますが、それ以下なら厳しいかもしれません。

  • 安定してきたら、頃合いを見計らって、リュックのオーバードライブでラストエリクサーxクリアスフィアでドライブ増加量を増やす。

  • 次も同じようにして、月のカーテンx勝負師の魂でリレイズ、リジェネする。

  • これで安定してくるので、後は、4,5回攻撃して連続魔法アルテマという手順を目安に、両手を攻撃しながら、両手がいなくなり空いたターンで本体を攻撃していく。

  • 倒すと第二形態が現れるけど、これも基本同じように両手から倒していく形になります。違うのは、使うフリースターズを使っておくことと、本体から攻撃されたらメンバーには白魔法デスペルでアーマーブレイクなどの状態を解除しておくことくらい。

  • 私の場合は、ボスターン前のティーダのターンで鉄壁を使いカウンターで本体を攻撃していました。リュックはプロテス付けてないので、攻撃されると大ダメージですし、プロテスかけても攻撃されるたびに、デスペルで解除しなければならないしで、あまりリュックには攻撃されたくなかったので。私は、そんな感じで倒しました。

    ##FF10-2

    続きのストーリー。購入しようかどうしようか、多分買うと思うけど、正直、こんな攻略がまた続くのかと思うと、現時点では、気分が乗らない。物語は気になるし、裏ボスも倒してみたくはあるんだけど、一度ハマると、ゲームばっかになって他のことが全くできないので、ちょっと間を置いてから考えたほうがいい気がしています。