欲しいものリスト

はてなのキーバインドなど


例えば、Googleでは、Vimのキーバインドが有効であるように、はてなでもVimのキーバインドは有効です。中の人にVimmer多いのかも。

次に、Googleが吐くJSONとはてなが吐くJSONは、基本的に、はてなのJSONのほうがシンプルで扱いやすかったです。

また、日本で注目されてるニュースを検索するのも、Googleよりも、はてなのほうが使える感じでした。

具体的には、ユーザーコメントを取得する際、一応、全部のURLに対して取得するんだけど、そこで一番情報量が多いものをwc -cls -lなどから判断し、sort -nした後、tail -nで一番情報量が多いのを選択するんだけど、Hatena APIは、jsonlite/?でなはなく、json/?を使うことで関連ニュースも取得してくれるので、使いやすさがある感じがした。