欲しいものリスト

ひらめきによって得られるものでも効果は違う


効果というか、結果は全然違うなと思います。それは日常の事柄であったり、世紀の大発見であったり色々です。

あと、私は世紀の大発見が何気ないひらめきからだったという話は概ね信じています。

というか、ありそうな話だなと考えてるということです。

多くの大発見は自然の模倣であったり、自然の発見、自然の法則であったりします。したがって、ありふれたものから着想を得たというのは納得できる話だからです。それほど現実離れしているとも思いません。

ただ、その発見を証明したり、目に見えた形で、誰もが納得できるような形で再現するのは、それは非常に難しいことだと思います。

私は、多くの人はそれなりに日々色々再発見したり、新発見したりしているのではないかと思っていますが、それを説明したり、証明したりすることが苦手なんだと思っています。だから話題にならないわけですね。

話題になるのは、概ね、正規の手続きを経てそれを証明した時だけであって、発見よりも、ひらめきよりも、アイディアよりも、それが一番難しいのかもしれません。

なんとなくそんなことを考えてしまいました。以上。