欲しいものリスト

ブログの自動ポストなど


現在私が毎日更新しているブログなどをまとめてみます。

すべて自動更新ですが、仕組みはバラバラです。

  • https://mba-hack.blogspot.jp/

    上記はこのブログですね。これもちょっとした仕組みで動いていて、文章とかも簡単に考えられるようになっています。1年前の過去記事から発想を得ているからです。ただ、時間がない場合は過去記事のままポストされることもあります。タイトルが単なるタグ相当(英語)だった場合は、編集されてないですね(忘れてたという意味で)。

    具体的には、Blogger API v3, gulpを使用して自分で作ったCLIクライアントアプリを運用していて、1週間分くらいをpecoなどで絞り込みながら編集します。編集後は自動で記事コンテンツを管理するGitリポジトリにアップされ、クライアントはそれを参照することによって自動で記事をビルド・デプロイする仕組み(CI + Cron Jobのようなで)。

  • https://syui.github.io/middleman/

    このブログは個人的な話が多めです。大体はアニメとか漫画の話です。とてつもなく面白くないので注意しなければなりません。適当に思ったことを書いてます。これは、メモプラグインを自分で作成し、そこから参照されているからです。開くとメモ、閉じるとPushします。メモ自体、あまり読み返さないし、修正しないので、誤字脱字などが多発していて、先にも述べたように内容は思ったことをすごく適当に並べただけのものが多いです。

    できる限り個人的な考えを載せないように頑張ってまして(読んでる人も不快だろうと思うんで)、アニメ感想でごまかしながらやってるという感じですね。そういったジャンルで書くほうが不快感少なさそう。

    こちらは、CIにWerckerを使っていて、更にMiddlemanでビルドされてるので、時間制限によって稀に止まります。こうなると、手動で再デプロイしなければならないのが辛いです。Wercker APIを使えば失敗したときに再デプロイすこともできそうだけど、そこまでは仕組みを作れていません。

  • https://syui.gitlab.io/blog/

    こちらはゲームの話が多いかもしれませんが、技術的な内容もこちらにメモすることにしていて、たまに技術関連の話題も出てきます。

    GitLab CIで動いてますが、GitLabって結構不安定なので、安定してほしい...。

  • https://anicat.gitlab.io/

    こちらは海外の反応(アニメ)のRSSなどをまとめたサイトで、タイトルに合わせて情報を蓄積させ、マッチしないものや一時的なニュースに関しての情報は捨てられる仕組みで運用しています。1日数回、自動で更新されます。割りと放置気味。

  • https://anicat.gitlab.io/vocaloid/

    私自身がボカロ曲をニコニコではなくYouTubeでウォッチすることにしたので、YouTube APIを使ったついでに作ったサイト。GitLab CIを使って自動更新されています。

    毎日更新されていて、簡素なAPIも用意してます。こんな感じで新しい曲を取得できるようになっています。自分が利用している限り、このような仕組みは廃棄されないと思いますが、自分が利用しなくなれば無くなっていくかもしれません(サイト含め)。

    $ curl -sL anicat.gitlab.io/vocaloid/url.json

  • https://anicat.gitlab.io/mal/

    こちらはMAL(MyAnimeList)のレビューを翻訳したサイトで、更新などがあると自動で翻訳と更新を行います。ただ、数が数なので、ビルドも重く、したがって、毎日更新されるわけでもなく、そのへんは調整中です。

    現在、本家のAPIがあまりに貧弱なことから自分で作ったAPIから情報を取ってきて更新されています。ただ、こういった情報はレビュー文章を含めているので非公開。

    本来ならAPIを公開して、翻訳修正作業を手伝ってもらえたら嬉しい気がしますが、そのへんは、現在、自分でCLIクライアントを作って楽に作業できるようにしました(したけど全く進んでないないという)。

    以上、そこそこな頻度で更新されている自分が運用してるブログの話でした。

    気になる方は適当に覗いてみてください。多分、さほど面白いものはないと思いますが...。