欲しいものリスト

多くの人は本当のことを知っている


私は、多くの人は本当のことを知っているなあと感じることがよくあります。

例えば、人が正しさや真実をつきつけられた時の反応でよくあるのは「ほんとうは最初から知ってた」というものも多い気がします。それは、心の何処かでそう感じていたからこそなのだろうし、やっぱり最初から知ってたんだなーと感じることも多いのです。

また、人が人の話に納得するのもそういった側面があると思います。

納得というのは、その人の既存の知識やなんやをひっくるめて得られるものであって、なにもないところから得られるものではないからです。

ただ、だからこそ、甘い嘘に飛びつきやすいというのもあるのだと思います。

そういうのは、やはり、最初から知ってるからこその反応だったりするのではないでしょうか。

そんなことを思ったのでした。

おわり。