privoxyを使ってみた


privoxyっていうのは、プロキシサーバーで、通常はローカルネットワーク内で動作させて、他のPCでアクセスするのだけど、自身で動かし、自身でアクセスするという使い方もできる感じです。

私の場合は、広告ブロック、Cookie無効化など包括的な設定を行うのに使ってる感じ。たくさんのPC、サーバーをローカルネットワーク内で動作させる場合、個別に設定していくのは面倒なのです。また、すべての通信を一つのプロキシサーバーを経由させることで、アクセスログの監視なども容易になります。

参考になる記事は以下。

http://blog.asial.co.jp/1076

でも、個人的には、あまり多くのproxy serverを使うのは、脆弱性を突かれやすくなったりと、そういった危険もあるんじゃないかなあと思ってるので、程々に。